カラーやパーマなどの施術をする前の『前処理トリートメント』ってなに?

  • 『前処理トリートメント』とは
  • カラーやパーマの薬剤選定も重要!
  • まとめ
目次

『前処理トリートメント』とは

前処理トリートメントとは

カラー前、パーマ前に髪にトリートメント処理をしながらカラー、パーマをすることによってダメージを軽減させる効果があります

カラーやパーマをされる方は、ダメージを気にして一緒にトリートメントをする方も多いと思います。

トリートメントの補修も大切なのですが、

実は、、痛まさない。痛みを軽減する。『前処理』は、すごく必要なんです!!

『髪は一度痛んでしまうと自然には修復はしない』以前ブログでお伝えしておりましたが、カラーやパーマでのダメージを少しでも軽減することがとても大切です。

美容室では、『前処理トリートメント』はオプションメニューとして用意しているところも多く、多くのお客様は存在も知らずにカラーやパーマを施術される方も多くいらっしゃいます。

お客様

これまで通っていた美容室で一度も案内されたことがないです。
美容師さんはなぜカウンセリングで案内してくれなかったの?

ベリ美

おそらくですが、多くの美容師は、前処理トリートメントが必要なことはわかっていると思うのですが、前処理トリートメントが補修ではなく、カラーやパーマの薬剤ダメージを軽減するのが目的なので、お客様が効果・実感を感じにくいので、トリートメント程おすすめしにくいというのは正直あるとおもいます。。

お客様

でも、髪のことを真剣に考えてくれてるなら教えてほしいです。

ベリ美

そうですよね。。
私も美容師になるまでは、まったく知りませんでした。。

hairsBERRYでは、カウンセリングでお客様の髪の状態を診断し、必要な方にはしっかり案内させて頂いてるので安心して下さい♡
しかもオプション料金も¥660(税込)とリーズナブルです。
施術時間もプラス5分程です。

『前処理トリートメント』が全ての方に必要とは言いませんが、個人的には

カラーやパーマをされる方は基本的に『前処理トリートメント』をおすすめします!!

カラーやパーマの薬剤選定も重要!

カラーやパーマで痛みにくい薬剤を選択することも大切なのですが、美容室でどのような薬剤を使用しているか説明を受けている方はほとんどいないと思います。。。

希望の色やカールの強さなどの確認をカウンセリングでされますが薬剤の話はほとんどないと思います。

美容師がお客様の今の髪の状態を診断し薬剤を設定するので、安心してる方も多いとは思いますが、美容室によっては薬剤の選択肢がなく、聞いたこともないようなメーカーの薬剤を使用している美容室が存在しているのも事実です。

現在美容室がものすごく多くて、美容室選びに迷う方も沢山いらっしゃいます。

多くの方が、価格・通いやすさ・お店の雰囲気などを重視されると思いますが、その中に是非、薬剤に気を使っている美容室かどうかも今後は選考基準に入れて頂きたいと思います。

お医者さんで、お薬を処方して頂く際に、お薬の説明は受けると思います。

美容室によって、使用してる薬剤はバラバラです。

hairsBERRYでは、オーガニックマイスターの資格をもったスタッフが多く在籍しており、お客様にあった薬剤選定をしっかりさせて頂いております。

まとめ

ベリ美

今回の前処理トリートメントは、いつものトリートメントのような実感を、あまり感じない事が多いのですが、前処理によって確実にダメージ軽減につながります。
そして、さらにトリートメントで補修する事で、カラーやパーマをした後でも、元々の状態より髪質が綺麗になってる事につながると思います。
今回はあまり聞きなれない『前処理』についてお伝えさせて頂きました。
ぜひ、前処理トリートメントということがあるということだけでも覚えていただければうれしいです♡
皆さんの『美髪』生活にすこしでもつながれば幸いです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる