カラーの色持ちをよくする方法

  • カラーの退色の原因
  • 色持ちをよくする方法
目次

カラーの退色の原因

美容院で仕上がった色がとても気に入ったのに、すぐに色がぬけて悲しくなることってありますよね。。。( ノД`)シクシク…

カラーの抜け方は人それぞれ個人差があるのですが、平均して1ヶ月ぐらいが多いです。

髪は、一度明るくした部分はそのままなのですが、色味はどうしても退色してしまいます。

今回は、少しでも髪色を長持ちさせる方法をお伝えしますね♡

原因その1

髪のダメージによる退色が原因の方がほとんどだと思います。。

美容室でのカラーは、髪内部まで浸透させるカラーなのですが、髪表面のフタの役割であるキューティクルが、開いてる方=傷みのある髪はフタがあいてる状態なので、そこから少しづつ色が落ちていきます。。。

だから、髪のダメージを減らすと色持ちは良くなります!!

是非、カラーの前も後もトリートメントをしましょう!

あわせて読みたい
『美髪』髪のお手入れについて ヘアスタイルは『素材』『色』『形』から作る。『素材について』生活(日常)による髪のダメージまとめ 【】 はじめまして♡hairsBERRY広報部 ベリ美です♪みなさんはキ...
原因その2

美容室で髪を染めた時に、美容師さんから

ベリ美

今日は、一日シャンプーは控えてくださいね。

と、多くの方が言われてきた水戸黄門ばりの決めセリフ。。。

でも、あれってなんで?シャンプーしてはいけないのか知ってますか?

実は、カラー後24時間髪内部で浸透し続けているからなのです!!

お客様

えーーーーーーー!!
じゃ、色がいろんなとこについてしまうの!?

ベリ美

( ´ ▽ ` )ノハーイ、安心してください!!
髪内部で浸透してるので、むやみには色移りはしません。

お客様

じゃ24時間以内にシャンプーしてしまうとどうなるの?

ベリ美

実は、シャンプーをその日にしてもすぐに色は落ちません。。
が。。。

お客様

なぁ~~んだ。
じゃ大丈夫じゃん!

ベリ美

大丈夫ではないです。。

色はすぐには落ちませんが、髪内部の浸透を止めてしまうのです。。。
浸透をしっかりしないままだと、その分退色が早いことにつながります。

お客様

じゃ髪をしばらく洗わなければ色持ちはよくなるの?

ベリ美

やめてください。。不潔です(笑)
約24時間しか浸透しないので、それ以上は必要ありませんよ♪

色持ちをよくする方法

カラーの色持ちをよくする方法ですが、

髪のダメージを極力少ない元気な状態を普段より意識しておく!!ことは最優先ですが、

それ以外の方法をご紹介します♪

普段使用してるシャンプー

シャンプーについてですが、洗浄力の低いシャンプーであったり、PHコントロール成分配合のシャンプーを使用すると、色持ちがよくなります。

洗浄力の強いシャンプーは、髪や頭皮の汚れだけでなく、カラーの色味まで落としていまうからなんです。。。

シャンプーはアミノ酸系のシャンプーを使用しましょう!

市販で売られてる多くのシャンプーは、洗浄力が強いものが多く販売されているので注意が必要です。

次に、PHコントロール成分のシャンプーですが、PHコントロールとは、カラーでアルカリ性にかたよってしまった髪を酸性にコントロールしてくれる成分がはいっています。

PHコントロールシャンプーは、カラーやパーマをされてる方にはオススメです♡

洗浄力も優しく、髪に潤いも与えてくれるので、できればこのようなシャンプーを使用することをおすすめします。

ヘアーズベリーの美髪ブログ
『美髪』髪のお手入れについて | ヘアーズベリーの美髪ブログ ヘアスタイルは『素材』『色』『形』から作る。『素材について』生活(日常)による髪のダメージまとめ ヘアスタイルは『素材』『色』『形』から作る。 はじめまして♡hairs...
洗い流さないトリートメントをつける

内部に浸透した色を長持ちさせるには、やはりコーティングです。

洗い流さないトリートメントは、髪表面をコーティングし、保護してくれて、紫外線・ドライヤーの熱などから守ってくれますし、もちろんダメージが軽減する分、色持ちもよくなります。

洗い流さないトリートメントは、オイルタイプのものや、乳液タイプのものあれば、どちらでもいいと思います。

毎日、必ず使用したほうが色持ちはよくなりますよ♪

あわせて読みたい
洗い流さないトリートメントと洗い流すトリートメントの違い。 洗い流さないトリートメントとは洗い流すトリートメントとはhairsBERRYとトリートメントのご紹介 【】 最近では、ドライヤーで髪を乾かす前に、洗い流さないトリートメ...
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる